きもの帖・・月は何処・・

アクセスカウンタ

zoom RSS 『能楽師さんに聞くお能講座』by「六花イベント」

<<   作成日時 : 2013/04/18 23:04   >>

トラックバック 0 / コメント 0

雛(ちゃな)さん系の六花さんのイベントに
行って参りました
南森町の朝陽会館さんで開催。
大阪天満宮のご近所です。
まずは、お参り。
画像


近くには『繁昌亭』さんも。
画像

『朝陽会館』さん
画像

中には能舞台が
画像

観世流能楽師
日本能楽会会員
重要無形文化財総合指定保持者
上野雄三(うえのゆうぞう)さん
とお姉さんと息子さんとお弟子さん
いきなり始まりましたが
超カッコ良かった
画像

その後、能面を見せて頂いたり
画像

画像

画像

画像

和裁教室の先生達が
能装束を着付けて貰ったり
画像

画像

出来上がり
画像

衣装を見せて貰ったり
画像

画像

画像

そしてそして
能面を付けさせて頂いたり
画像

(これ私です!)
画像

舞台を歩かせて頂き
画像

小さな目の穴と鼻の穴からしか
前が見えません。
視界は非常に狭くて、柱がないと
舞台から落ちそうです。
つまり、舞っている方は、スゴイです
画像

感動でございました
画像

最後にまた「仕舞(能の一部を素で舞うこと)」
演じて下さいました。
この親子、素敵過ぎる
画像

蜘蛛の糸〜
画像

楽しかったです
『能』にもハマりそうです(笑)
素敵なイベントをありがとうございました
そう言えば、この日は早朝に大きな地震がありました。
JR東西線の北新地駅で、待てど暮らせど電車が来ない
改札に戻って訪ねると、こんなものを頂いて
画像

朝の地震の為に、ダイヤが乱れてるって…
代替輸送してますから、谷町線の東梅田まで歩いて下さいって
何も知らないで電車待ってる人、ホームにたくさん居たよ
(何故、改札通す??)
電車が来ないなら来ないで、早く言ってくれ〜
東梅田までの長〜い距離を着物と草履で早歩き〜
こんな事なら梅田まで地下鉄で行ったのに〜
地下鉄の乗り口にもJRが動いていない事を
表示しておいて下さい
間に合ったから、良かったですが。。。
(愚痴でした)
紬です。
画像

アンティーク帯で。。。
画像

お気に入り〜
画像

画像

半衿〜
画像

先日『糸果』さんで買った端切れで
作りました(原価30円)
画像

画像

寝る間も無いほど
和が素敵〜

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

*****************
★My Instagram★ Instagram
*****************
** moonstruckより **

♪♪ お知らせ ♪♪

着付け教室を
 始めました!
HPより問合せ
 頂けましたら
  幸いです。

★★★★★★

*****************
『能楽師さんに聞くお能講座』by「六花イベント」 きもの帖・・月は何処・・/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる